学校案内

会長挨拶

広島県歯科医師会
会 長

荒川信介

 広島高等歯科衛生士専門学校は、広島県歯科医師会立の歯科衛生士養成校として昭和32年(1957年)に開校し、以来、永い歴史と伝統を重ねて参りました。数多くの卒業生は、優れた歯科衛生士として地域歯科医療の現場で生き生きとして活躍し、国民の健康保持増進に貢献しています。

 今後も、先達の方々が脈々と築き上げて来られた伝統を受け継ぎ、学校の健全運営に努め、社会から求められる歯科衛生士として、また、ひとりの女性としても魅力ある社会人の育成に尽力して参る所存です。

学校長挨拶

広島高等歯科衛生士専門学校
学 校 長

関野憲三

 本校は、昭和32年広島歯科衛生士養成所として開設し、全国164校の養成機関の中でも8番目に古い歴史と伝統のある学校です。

 卒業生も2,800余名にのぼり、地域の歯科医院を始め病院、保健所・老人福祉施設・介護保険事業所等と、その活躍の場もどんどん拡大しているところです。

 さて、超高齢社会を迎え、歯科領域のみならず、全身の健康管理における歯科衛生士の役割はますます重要になっております。「一生自分の歯で食べる」喜びをかみしめるためには、むし歯や歯周病の予防が大切であり、そのために必要な歯磨き指導・歯石除去といった予防処置は、歯科衛生士の存在を抜きに語ることはできません。

 本校では、平成16年度から3年制教育へ移行し、歯科的専門教育は勿論、高齢社会に対応したプログラムを採り入れ、いろいろな年齢の方々へも対応できるように、他職種とも連携しコミュニケーション能力アップや訪問介護のためのカリキュラムを策定しております。また、3年制移行に伴い、卒業後4年制大学への編入もスムーズとなりました。

 本校の卒業生は、毎年全員が医療現場へと巣立ち、優秀な歯科衛生士として各方面で活躍しています。

 歯科衛生士は、国民の健康を守るという尊い職業であり、女性としても一生を懸けることの出来る素晴らしい職業です。

 皆さん、将来性のある歯科衛生士という"笑顔を守るスペシャリスト"を目指して、本校の扉を開けてみて下さい。

施設紹介

実習室

実験室

教室

図書室

トイレ

こんな教育を目指します

 じっくりと身につけた技術と知識で、患者さん一人ひとりの気持ちに応える歯科医療のスペシャリストを育てるために、広島歯科衛生士専門学校は平成16年度より2年制から3年制に移行しました。

 この修業年限の延長によって、歯科診療補助や予防処置をはじめ、患者さんの口腔内の管理指導を中心としたオーラルマネージメント能力をつけるカリキュラムをより充実。また、カリキュラム全体にゆとりを持たせた、教育内容による習熟度のアップと知識の蓄積をめざします。

 さらに、患者さんとのコミュニケーション能力や医療倫理感、仕事に対するやりがいや生きがいを見つける研修など、医療に携わる人間に求められる資質向上に役立つカリキュラムを積極的に導入。豊かな人間性と社会性を持った、価値あるスペシャリストの育成プログラムを推進していきます。


沿革

1957年 広島県歯科医師会館内に広島歯科衛生士養成所を開設。
1年制、入学定員20名
1965年 広島県歯科医師会館新築により、新館内に学院を移転。
1966年 広島歯科衛生士学院と改称。
入学定員を40名に変更。
1969年 修業年数を2年制に変更。
1978年 学校教育法に基づく専修学校の許可を受け、
広島歯科衛生士専門学校と改称。
1979年 入学定員を47名に変更。
1989年 「エソール広島」に校舎を新築移転。
入学定員を50名に変更。
2004年 広島高等歯科衛生士専門学校と改称
修業年数を3年制に変更
2006年 専門学校福山歯科衛生士学校と姉妹校提携
2007年 本校創立50周年を迎える。
2010年 歯科衛生士学校養成所指定規則の改正で、
全国歯科衛生士学校の修業年限が3年となる。
2017年 広島県歯科医師会館の新築移転(東区二葉の里)に伴い、
新会館内に専門学校を移転。
2017年 本校創立60周年を迎える。

スタッフ紹介

総勢、60名の講師、スタッフが皆さん方の教育を担当いたします。

主な講師陣

satff01.jpg

副校長
久保 康治

satff02.jpg

主事
山本 道直

satff03.jpg

講師
山城 啓文

satff04.jpg

講師
花木 清隆

satff05.jpg

講師
津田 祐一

satff06.jpg

講師
岡橋 伸吾

satff07.jpg

講師
平田  誠

satff08.jpg

講師
是永 佳成

satff09.jpg

講師
尾山 奈々子

satff10.jpg

講師
菊地 伸仁

satff11.jpg

講師
橋本 佳子

教務スタッフ一同